尿漏れの予防法

2013/12/24

 尿意がないときに、トイレ以外の場所でいくらかの尿が漏れてしまい、生活する上で困ってしまうのが尿漏れです。「尿漏れ」はれっきとした病気です。


腹圧性尿漏れの原因

 腹圧性尿漏れは女性に多くみられます。原因は骨盤底の筋肉がゆるんでしまったことによると考えられています。女性の骨盤の中には、子宮や膣、卵巣、膀胱、尿道、直腸などいろんな臓器がおさまっています。これらを下からしっかり支えているのが骨盤底筋です。妊娠出産や更年期のホルモン低下、または肥満が原因となり骨盤底筋が弱くなってしまいます。また、運動不足による筋力の低下も尿漏れの原因と言われています。


尿漏れの種類

・腹圧性尿漏れ 咳、くしゃみなどで、おなかに力がかかった拍子に漏れる

・切迫性尿漏れ トイレに行きたいと思ったら我慢できない【膀胱炎などのとき】

・その他    真性尿漏れ、反射性尿漏れ、機能性尿漏れ、溢流性尿漏れ


骨盤底筋を鍛える

 骨盤底筋を鍛えることで尿漏れを改善することができます。運動やストレッチで筋肉を鍛えていきましょう。また、日頃からできる予防・改善方法としては正座をすることが効果的です。正座をして背筋を伸ばすことで自然と骨盤底筋が緊張します。


 arucoでは日常生活ではなかなか使うことがない衰えた筋肉を鍛えることができるように、様々なトレーニングメニューを準備しております。尿漏れ予防をぜひ、arucoで実践してください。

ページの上に戻る