筋肉をつける効果的な運動!

2014/02/24

 運動の種類は「有酸素運動」「レジスタンス運動」の2つがあります。

有酸素運動は脂肪や糖質を酸素によってエネルギーに変えながら行う、規則的な繰り返しのある比較的軽い運動のことで、その代表は歩行です。

手軽で一人でも行えることから身体活動を増やす方法として第一に勧められています。


レジスタンス運動とは・・・?

 有酸素運動は万能なように言われていますが、心臓や肺などの循環器の機能維持や強化には効果があっても、筋肉をつけたり筋力低下の予防に対してはあまり効果がありません。

筋肉や筋力に対して効果があるのは「レジスタンス運動」と言われる運動です。

簡単に言うとダンベル運動やストレッチ、腹筋、腕立て伏せなどの筋肉に負荷をかける運動のことです。arucoではトレーニングマシンを使用したレジスタンス運動を行っています。


日常生活でどれだけ消費するの?目安は?

 約2000歩に相当する運動の例としては散歩20分、自転車15分などが挙げられます。身体活動の目安としては今よりプラス2000歩・1日の総歩数8,000~10,000歩に相当する身体活動をすることを目標にしましょう。


運動の頻度とタイミング

 有酸素運動は骨格筋のインスリン感受性を高め、血糖値を降下させます。毎日体を動かすことが大切ですが、難しい場合は1週間の活動量、時間の平均値が目標に達成するようにしましょう。血糖値の降下作用は運動時だけではなく、およそ24時間~48時間程度持続するため身体活動は少なくとも週3回以上の頻度で高める事が望ましいです。arucoでは運動週間を定着させ、週3回以上の運動を行っていただけるよう指導を行っております。


 なかなか一人では継続しにくい運動ですが、arucoでは無理せず自分のペースで運動を行うことができます。楽しく運動できる環境が整っていますので自分から積極的に行えると思います。

ページの上に戻る